改心

仕事を辞めてきた。

清々しさと、虚しさとを感じる。

ここに心改めて自分を向上させるために取り組む内容を記す。

 

まず本を読む。

出来るだけたくさん読む。自分に無いものをどんどん取り入れていき了見を広げたい。

興味がなくても読む。無いなら無いなりになぜ無いかを考える。方向性を変えると見方が変わると思う。嫌いな人と話すとき、この人は何が悪いんだろうと分析しながらみる。どこか良いところは無いかと分析しながらみる。楽しむ方法はいくらでもある。

 

本を読んだら、文章に書く。

ここに。わかりやすくまとめる。

たった今読んだ文章にこういう話があった。

文章に対する理解度の話。二つのグループに同じ文章を与え、別の指示を出す。一つは読んだ後にテストをするよという指示。もう一方は読んだ後に誰かに教えてもらうよという指示。

このわずかな違い、どちらも集中して読むファクターになりそうだが、後者の方が理解に対して効果があるらしい。

文章を読んで文章にすることを目的に読む。

 

目的と目標とゴールと夢、それぞれの言葉の違いは人によって大きく認識が異なり、曖昧になる。実行するには正確な意味を知るところから始めなければならない。

意味のある事をします。