これなんの話やっけ

訳あって引っ越しまして。

 

新生活さいこう〜。

観葉植物を買いましてね。

俺の大事なメンバー紹介するぜ。

ギター、ガジュマル

ベース、パキラ

ドラムス、サンセベリア

新曲聴いてください。「光をもっと」。

ジャーン。

(MCゾーン)あのー、先日、ギターが調子悪そうだったんで、普段のスタジオから出て、たまには外で遊んできたらどうだっつって。気分転換でもしてもらおうと思って本当にそれだけだったんだけど。。

そしたらさ、あのヤロー。変な奴らとつるむようになっちまって。勝手に知らない友達部屋に連れんだりしてよー。

変わっちまったよあいつは。

俺もそれに気づけなくて。気づいた時にはどっぷりそいつらに染まってやがった。

ある朝、部屋が知らない奴らの溜まり場になっててよ。言葉を失ったぜ。

なんとかみんなで説得したんだ、変な奴とは縁切れ。昔のお前はどこ行ったんだ。帰ってこい。

必死で話したらわかってくれたんだ。改心させるのに苦労したよ。

そんな訳で、次の曲聴いてくれ。

「悪い虫には気をつけろ」

 

 

翻訳↓

ベランダにガジュマルを出したら、キノコバエに卵を生みつけられていた。

しばらくしてから成虫になったのが土から出てきた。それはそれは嫌な気持ちに。

ネットで虫対策の記事を探す。

1.植木鉢を水に15分程度沈めて窒息させる。

2.水に浮いた卵捨てる。

3.土の表面3cm程度を無機質に変える。

即実践。効果テキメン。

ただ百均の土詰めただけの水はけ最悪初心者植えだったので、ついでに底石とホームセンターの土に変えて表面をハイドロボールに植え替えしました。

1ヶ月程度だったのにガジュマルは根っこもりもり生えてて興奮した〜。

パキラは根っこ少なくて草。

サンセベリアは裸苗からだし土壌も観葉植物用で合ってなくて、全然根付いてなくて草超えて森林、もはやアマゾン。

それあんま植物の話の時に使わんねん。

 

で、思ったんですけど。

観葉植物を朝にベランダに出した時、自分は用事で夜まで出かけてて。

見てない間に変な虫に捕まってたんですよね。

手塩にかけて育てた可愛い苗がですよ。

もう不安で外に出せないな。ずっと部屋の中で育てよかな。って。

でもそうやって閉じ込めてしまって、大好きな日の光から遠ざけるのは親のエゴでしかなくて。飾りじゃ無いんだよ観葉植物ってのは、生きてるんだ。飼い主が幸せにしてあげなくて誰がするんだって話だよ。

結論。ちゃんと対策してたまにベランダにも出すから、元気に育ってね。

 

どうしても親って過保護に育てがちですよね。

自分がいつか結婚して娘が出来て。大きくなって遠くの大学受かって。

長く過ごした実家から引っ越しするときに、この時のコバエを思い出します。

遠くの街でうまくやっていけるかな。悪い男に捕まらなければいいけど。

ただ悪い男ってのは絶対にいますから、うちの娘は特に可愛いのですぐに見つかります。か弱いので一度目をつけられると逃げられず捕まってしまうんです。

自分の知らないところでどんなことされてるか。考えるだけで苦しくなります。

 

親に出来ることって、環境整えて、倫理観身につけさせて。それくらいしか無いですよ。あとちゃんと見ておくこと。そうなった時も見捨てずに力になることです。

コバエが教えてくれたこと。

忘れずに生きていきます。